2017年02月21日

おびただしい量の死体の上から失礼します。

0syuraroad.jpg



これまで多くのナンパ音声プログラムを制作し、販売してきました。

そして役目を終えた後は、それらは全て消えてしまっていいとまで、

思っていました。しかし最後の最後に、これだけは残しておきたい・・。

そう思いなおし、あらためて全プログラムを統合し、再構成しました。

生きた証として、到達した礼儀としての、選りすぐりの、ベスト版です。


というわけで、『ナンパ五輪プログラム』を、明日より、リリースします。

こちらは永久保存版としての完全版で、卒業論文みたいなものです。

私は、これ1つだけ残せれば満足です。今思えば、これまでのものは、

試作品でした。といっても、全力での試作品ですが、どこか未完だった。

それを最後に、新しい素材と共にギュッと凝縮し、最高の着地にします。





ただし、これまでの音声プログラムを全てお持ちの方は、もう不要です。

よくアーティストが、最後にベストアルバムを出しますが、その程度だと、

思っていただいて、スル―されて結構です。曲順や違うヴァージョンとか、

アウトテイクも聴きたい方、コンセプトアルバムとして、再度欲しい方には、

満足できますが、「新しさ」を求めているならば、ここはやめておきましょう。


今作は、できるだけ短くすることを意識して、無駄な部分をスパスパ切って、

削ぎ落とし、構成しています。こうして短くするのもサービスです。なぜなら、

時間こそがエネルギーだから。なるべく、短い内容で、よくわかり、面白くて、

やる気が出るのが一番で、次から次へと新しい情報を加えていくことだけが、

教材ではない。何度も聴きなおせる良作とは、徹底的に凝縮させたものです。





ちなみに今回、初めて、『ナンパ五輪プログラム』から購読される方は、幸せ!

正直、うらやましいです。最初から、こんないいものに当たれて、恵まれてます。

13年前の最初の「ナンパCD」なんて、そりゃ〜ヒドイ、低レベルの内容でしたし、

その間に制作し続けていたのも、今から思えば、実に中途半端で赤面モノです。

そういった発展途上の教材ではなく、より洗練された完全版から入れるなんて・・。


しかも、この試行錯誤の歴史は、たんに、私の実力やセンスの向上だけではなく、

その裏に、ナンパを挫折していった、無数の屍(しかばね)が、横たわっています。

彼らの悲痛な悩み相談や、おびただしい質問から、何とか、それに応えようとして、

気の遠くなる長い期間、更新を繰り返していった結果の、最終到達地点ですから。


それを思うと、最初から、これを提供できず、申し訳なく思いますが、結局のところ、

彼らがいなかったら、ここまで来れてなかったわけで、全ては、彼らのおかげでした。

今生きている人は、それ自体が、すさまじい量の過去の死体の上に、あるものです。

そうして命のリレーは、世代から世代へ、受け継がれてきました。次は、あなたの番。

私にとっても、これで「ナンパ編」は卒業です。最後、共に盛り上がっていきましょう!

posted by fmtbank at 15:28| カテゴリ無し | 更新情報をチェックする